2017年10月09日

体育の日の体力測定

知り合いに誘われて市民体力測定に参加した。このところ、忙しさにかまけて少し運動量が少ないので、結果は予想よりも悪かった。暇を見つけてもう少しスポーツに精を出そうと思う。握力が少し弱い。立ち幅跳びは195cmで良い方。上体起こしは、腹筋力が昔よりかなり落ちているのは、最近下腹に脂肪が付き過ぎているせい。「急歩」という種目があり、1500メートルを歩き、所用時間を図るもの。これは12分06秒で早い方。握力の得点が良ければ、総合評価はもう少し上がっただろう。体力年齢は60歳との判定であった。自分としてはもう少し若い評価を期待したのだが。放送大学の科目で、スポートロジーの講義を視聴した。最近では特にスポーツ(軽運動)の心身への効果が力説されている。人生100歳が云々される時代、健康寿命の延伸の為に、日頃の軽運動は欠かせない。一にスポーツ、2に食事、3に禁煙、最後に薬だそうな。
体力測定の日.JPG 

posted by ケチ at 22:07| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: