2017年05月15日

久しぶりに知り合いが来所

久しぶりにまち研の時の仲間が市役所に来られて雑談をした。以前よりも少し瘦せられた様子なのでお訪ねしたところ、特に体調が悪いわけでは無いが、83歳になると体力の衰えが身に染みるとのこと。曰く「80歳を過ぎると体力ががたんと落ちる」と。一般的にはそのようだが、信じたくない。個人差がある筈だ。外国ではエリザベス女王の夫君が95歳になり公式の場からは引退すると宣言された。一方日本の天皇陛下も高齢の為に天皇を退位される予定。日本の男子の平均寿命は英国のそれより長い筈だが、個人差もある。恒例になった時の母は、時々「寄る年波には勝てぬ」とぼやいていたことを思い出す。しかし、私的には体力、気力には個人差があるとの強い思いをもって生きてゆきたい。
posted by ケチ at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449918946

この記事へのトラックバック