2017年06月13日

移ろい易いのは人間の性か

フランスの国民議会(下院)の第一回投票が11日の午後8時に締め切られ、新党「共和国前進」グループが全議席577の約70%の400議席を占めるとの報道があった。開票直後の段階では共和国前進の得票率が28%とトップ。二大政党である共和党は15%、社会党は7%に留まった。投票率は約49%と最低を更新した。今まで実績が無かった新党がトップに躍り出て、従来の2大政党は惨敗である。極右のルペン党首の国民戦線はわずか1〜5議席と伸び悩んだ。第2回目の投票で議席数が変化することもあるが、大きくは変わらないだろう。出来事はフランスでの事だが、日本の首都東京の都議会議員選挙でも同じ事が起こりそうな予感がする。一強だった自民党が凋落し、小池新党が第1党を占める可能性が高い。「小池写真集」を出版したタイミングは抜群である。世の中、変わって行くしまた変わらなければならない。守旧派は要らない。
posted by ケチ at 11:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元の会社OB会総会での黙祷

富士車両株式会社の第39回OB会総会が開かれた時に「黙祷」の儀」があった。その中に西川氏や杉浦氏の名前があった。両氏は大阪府立大学出身の技術者で在勤中にはお世話になった方々である。特に杉浦氏は陸軍中野学校の出身で優秀な方だった。開発部での部下としてお仕事を長く一緒にした。ドイツ語を独学で勉強され、確か2つの部門の技術士を取得されていた筈。実直ではあられたが、今流行りの「忖度」も考えられていたお方のようだ。上司の意向を忖度して業務を実践するのは日本のどこの社会でもあるのだ。ドイツや米国へ一緒に旅した思い出がある。また、西川氏には詩吟「岳風会」でお世話になった。岳風会の奥伝までお付き合いできたのは氏のお陰である。懐かしい壮年時代の思い出の一つである。各位のご冥福をお祈りする。
posted by ケチ at 11:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする